Blog

初土壌医検定受験。合否の結果は!?

初土壌医検定受験。合否の結果は!?

昨年末にお世話になっている某種子最大手の方より『土壌医』なる資格があるのを初めてお聞きし、これもご縁ですし試しに受験。農業経験は30年以上あるが、東京大学松本聰名誉教授が会長の日本土壌医協会の試験でいきなり1級の「土壌医」は無理かと思い、まずは3級に挑戦。結果は……………。無事「合格」💮 でした。

国内でもドローン撮影した農作物の生育が悪い箇所など、「みどりくん」簡易土壌診断キッドを持って歩いているので、土壌医協会の資格があると説得力も増すのかな?っと思います。

ちなみに3級合格者のカテゴリでは「土づくりアドバイサー」になります。

写真はバングラデッシュさつまいも栽培指導中の写真

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2021 Farmers Cafe Tokyo
0