コーヒーとダイエットについて
「カフェインの大量摂取」や「コーヒーは健康のために飲んだほうがいい!」いろいろ噂や沢山の情報に戸惑ってしまったことがあると思います。 今回からコーヒーと健康効果、飲み方などを数回に分けて書いて行こうと思います。
リフレッシュできてダイエットにも効果的なコーヒー。素晴らしい。 しかし何でもかんでも取り過ぎは良くないので、飲み過ぎには注意して頂き一日3~4杯を目安に。
太りやすい体質として自律神経の働きが弱いと言われています。 内臓や血管の働きをコントロールしている自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。 このうち「交感神経」が私たちの体重や体脂肪の量を調整しています。「交感神経」は食欲を抑制し、脳からの指令を脂肪細胞へ伝達して脂肪を消費させる働きを担っています。コーヒーを飲むと、この自律神経の働きが促進され、脂肪の代謝を高める効果が得られることが解ってきています。 以上の事踏まえ、ダイエットに活かすマインドセット、以下7つポイントをまとめて見ました。
コーヒーをダイエットに活かすマインドセット
1.空腹時に香りを楽しむ(ガブ飲みをせず
2.砂糖のかわりに甘い香りのフレーバーコーヒーなど工夫
3.寝る前には飲まない(眠気覚ましは間食が増える)
4.食後のコーヒーそれ以後には間食はしない
5.コーヒーを飲んでから運動する
6.コーヒーはおやつを流し込むための飲み物ではなく、味と香 りを楽しむ
7.ゆったりとくつろぎのコーヒータイムを楽しむ
コーヒーは基礎代謝が落ちている中年の私にはぴったりな飲み物。笑。 そしてこれら7つのマインドが大事ですよね。
「カフェインの大量摂取」や「コーヒーは健康のために飲んだほうがいい!」いろいろ噂や沢山の情報に戸惑ってしまったことがあると思います。
今回からコーヒーと健康効果、飲み方などを数回に分けて書いて行こうと思います。