Blog

Kopi Luwak

Kopi Luwak

オランダ植民地時代の遺産。インドネシアのお土産と言えば世界一高級なコーヒーと言われる「コピ・ルアック」が有名です。私も2010〜2011年に本物を求めスマトラ島の産地を巡った事もありました。

「コピ・ルアック」についてご存知ない方もいると思うので少し説明します。

聞いた話では、古くはオランダ植民地時代にコーヒー生産者がどうしてもコーヒーを飲みたくて、コーヒーを食べるイタチ科の動物の糞を水洗いし焙煎し飲用した事から始まります。とても良い香りがあり美味しかった事、オランダ人もそれに気づいてヨーロッパでも広がったとも言われます。2010年当時はカフェで1杯100米ドルした記事を読んだ事ありました。

「コピ・ルアック」の「コピ」とは、マレーシアでもインドネシアでも「Kopi」コーヒーの意味。「ルアック」は「Luwak」イタチ科の動物の名称でインドネシア語(ジャワ語かも)。因みにマレー語だと「Musang」と言います。

今では象の糞から作るコーヒーが一番高価なコーヒーだとか。他にも似たプロセスコーヒーがありますが、残念ながらKopi Luwakも当店では扱っていませんので悪しからず。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2021 Farmers Cafe Tokyo
0