Blog

リベリカ種ってご存知?

リベリカ種ってご存知でしょうか? コーヒー好きな皆さんでも「知らない。」「知ってるが飲んだこと無い」方が大多数かと思います。

添付写真のコーヒー生豆がリベリカです。レギュラーコーヒーのアラビカと比較して一回り二回り大きく、サイズや形もバラバラ。これがリベリカです。

私は南米から帰国後2010年からマレーシアで5年間リベリカに関わって来ました。品薄で一時はフィリピン、ベトナムのリベリカまで扱っていて、最近お店の片付け中に当時のサンプルが出て来たのでノギスを当てて写真を撮りました。コーヒー通でも見たこと無い方は是非ご来店下さい。

さて

気になる味ですが、東南アジア地域では砂糖やマーガリンと焙煎、深煎りで楽しむドスンとパンチが強いその味に、フィリピンタガログ語でBARAKO. 英語のSTRONG.と呼ばれ親しまれてます。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2021 Farmers Cafe Tokyo
0